エアロ塾

※─※─※
秋の花粉が飛散中
「花粉症ランナー」は要注意

※─※─※


猛暑の夏が終わり、秋本番を迎えたと思ったら、くしゃみと鼻水が止まらない……

そんな症状が出たら秋の花粉症かもしれない。
原因となるブタクサやヨモギなどは花粉の飛散距離が短いが「秋の花粉症は、重症化することもあります」と日本医科大学の大久保公裕教授(耳鼻咽喉科)は注意を促す。

「花粉症の要因となる雑草は地面に繁殖しており、踏まれることが多い。
踏まれて花粉が粉砕され、細かくなる。

細かくなった花粉は肺まで入り込みやすくなり、ぜんそくの症状を引き起こすこともあります」(大久保教授)

秋ならではの理由も。

「何といっても行楽シーズン。まだ寒い春の花粉症の時期に比べ、外出する機会が増えます。

山などに行けば、花粉症の原因となる植物も多いので、発症する可能性が高くなります。春とは違い、秋の花粉症は、週末に悪化させるケースが多いのです」(同)
日頃の何げない習慣が、花粉症を発症するリスクを高めている可能性もある。

「朝の散歩やランニングなどは注意が必要です。
ブタクサなどは早朝から昼にかけて飛散のピークを迎えるものが多いのです。

晴れた日の午前中は、土手や公園でのランニングは避けるべきでしょう」(気象予報士の三ケ尻知子さん)

気候もよくなり、確かにランニングする人の姿を多く見かけるようになったが、
「花粉症ランナー」にとってつらい時期になっているという。

エスエス製薬が9月、秋の花粉症の症状があり、過に1回以上ランニングをしてい2050代の男女400人を対象にしたアンケート調査を発表した。

花粉症の症状がつらくなるタイミングについて、全体の65.2%にあたる257人が「ランニング中」と回答。

ランニングと花粉症悪化の関係性が見えてきた。

ランニング中に呼吸が苦しくなったり、目がかゆくなって涙目になると、走路や通行人などへの注意を怠るようになり、ケガをしやすい状態につながる危険性も指摘されている。


戻る