エアロ塾

※─※─※
30代でしておくべき8個
※─※─※


「女性は30歳を過ぎてから花を開く」という言葉がありますが、一体、30代という年代をどのように過ごせば花が開くのでしょう
仕事や家庭や環境が一番変化し、皆さんも色々な事を考える時期だ
と思います。

ここで、自分の人生をきちんと考えるか考えないのかで、今後の人生に大きく影響してきます。
気づいたときには手遅れで、自分の人
生に後悔しないように、今、真剣に自分に向き合ってみましょう。

英語圏の情報サイト『12 Most』をもとに、30代でしておくべきことを8個ご紹介します。

■1:親と過ごす時間を増やす

30代になると、仕事や家事、子育てなどで忙しくて、親と過ごす時間をどうしても後回しにしがちです。しかし、親と過ごす時間は永遠ではなく限られています。何をするかどうかではなく、一緒に過ごす時間を増やしましょう。

■2:家族と友人達との強い絆を作る

家族や友人達と強い絆を作っておくことは、人について学ぶことや、人と共に学ぶこと、人のために何かすることをバランスよく学び、満たされた人生を送ることができます。

これらを学ぶことで、新たな人生のターニングポイントで違う役割を任されても、考え方を変えたり発展させたりと、それぞれに対応できる力が身につきます。そして、家族や友人達は、自分の人生において、たくさんの困難な出来事が起きてもサポートしてくれる土台になります。

■3:あなたの知識の土台を作る

知識は力なり。今までは、学校等で、読まなければいけないので、本を読んでいたかもしれません。30代になれば、自分の興味があるものを読み、知識のベースを構築しましょう。

■4:1年間を通して学べる趣味を見つける

30代は趣味を追求するのに一番よい年です。はじめの1〜2か月でその趣味の成り立ちを理解し、次の1〜2か月でやり方を学び、残りの期間に趣味の技術を磨き、楽しみます。

もし、30歳から1年ごとに趣味を見つけて学べば、40歳になったときに10個の新しいことができるようになっています。自分の興味のある趣味を学ぶことで、共通の趣味を持った新しい友人達のネットワークも増えます。

■5:世に残したいものを考える

30代は自分が死ぬときに、世の中に何を残したいのか考えるのにとてもよい年代です。それを考えると、自分が本当にしたいことは何か、人生に求めるものが見えてきます。

■6:旅行に行く

新しい人々に出会い、異なる文化を経験することは、新たな道を探求し、あなたの考え方を広げてくれます。予算や時間等の範囲内ですが、できるだけ旅行に行くようにしてください。

■7:人生設計をする

ライフプランを考えましょう。計画することで、未来への安定感をもたらします。一番大切なことは、退職後の計画も立てることです

■8:何かよいことをする

コミュニティサービスでも、福祉活動でも何でもよいので、世の中の役に立つことをする努力をしてみましょう。大切なのは、自分よりも大変な人の人生に触れて、与え、受け取ることです。


戻る