エアロ塾

※─※─※
おいしく食べてダイエット♪ダイエット中の焼肉の食べ方
※─※─※


ジュージュー焼ける肉を目の前に「腹八分目」は厳しいですよね。

お肉以外にキムチやナムルなどの野菜料理や魚介類などを、上手に選んで食べればダイエット中でも怖くありません。
栄養士が焼肉屋で食べ過ぎてしまう原因とダイエット中の焼肉の食べ方をご紹介します。

まずは、食べ過ぎてしまう原因をチェック!

自分に当てはまるものがあるか確認してみましょう。

食べ過ぎる原因

□ ついつい多く注文してしまう

□ 肉をつまみながら、お酒を飲みすぎてしまう

□ ご飯が進んでしまう

□ 食事のしめにビビンバやクッパなどご飯ものを食べてしまう

□ デザートにアイスを食べてしまう

原因がはっきりしたら、改善方法が見つかりますね。

食べ過ぎないためにも、以下の7か条を意識してみましょう。

食べ方7条

1 最初はキムチを選択する

キムチ、カクテキ、オイキムチ、チンジャなどの発酵食品は代謝を促進します。またキムチに含まれる唐辛子は脂肪燃焼効果が期待できるので、お肉の前に食べましょう。

2 スープを必ず注文する

海草や野菜がとれる、カラダを温める、お腹を膨らませる、など汁物にはメリットがいっぱい。お酒の飲みすぎも予防できて一石二鳥です。

3 肉はサンチュを巻いて食べる

カルビ、ロース、ハラミなど脂肪分の多い肉は、サンチュなどの葉ものを巻いていただきましょう。生野菜でボリュームがアップし、肉の食べすぎを防ぎます。

4 追加オーダーは野菜料理や海鮮焼きを選ぶ

野菜焼きやナムル、サラダなどで野菜不足を補いましょう。またイカやホタテ、タコは肉類より低カロリーです。噛み応えもあるので満腹感もアップします。

5 飲み物はカロリーの低いものをセレクト

焼肉と言えばビールですが、アルコール類は感覚を麻痺させ、食べすぎをセーブできなくなるので危険です。ジュースなどのソフトドリンクも意外とカロリーが高いもの。ノンカロリーのウーロン茶や緑茶がおすすめです。

6 しめのスウィーツは我慢する

最後のアイスは魅力的ですが、確実にカロリーオーバーになります。口直しのガムに留めましょう。

ついついたくさん食べてしまう焼肉屋での食事も、食べ方を考えて注文すると食べすぎを抑えることができますよ♪




戻る