エアロ塾

※─※─※
スッキリ起きる!効果的なお昼寝法
※─※─※


春眠暁を覚えず。
夜どんなに寝ていても、暖かくなってくると、昼間もついデスクでうとうとしてしまいます…。

こんな睡魔にはどう対処したらよいんでしょうか? 

快眠セラピストの三橋美穂さんに聞いてきました!

「もし可能なら15〜20分くらい昼寝することをお勧めします。

体内時計のリズムは半日周期なので、午後2時くらいにはどなたでも弱い眠気の波が来るのです。

ただし、20分以上眠ると、深い眠りに入ってしまい、起きるのがつらくなってしまうので、あくまでも短時間にとどめることがポイント。

仕事の都合上、午後2時頃に昼寝することが難しい場合は、お昼休みに15分ほど昼寝するとよいでしょう」(三橋美穂さん)

でも、昼寝は心地よくて、15分どころか1時間以上眠ってしまいそうです。

どうすれば短時間でスッキリ起きられるのでしょうか?
三橋さんから教わったコツをまとめました!

■椅子に座って眠る
長く眠りすぎないためには、姿勢を起こしておける場所で眠るのがベスト。
体を倒すなら後ろではなく、前へうつぶせになって眠ったほうが起きやすいそう。
体を後ろに倒してしまうと血圧が下がり、目覚めにくくなるので注意。

■締め付けをゆるめて眠る
ベルトをゆるめ、時計は外し、靴は脱いでリラックス。
そのほうが早く睡眠に入れて、そのぶんスッキリ起きられるそうです。

■昼寝の直前、カフェインを摂取する
コーヒーやお茶など、カフェインを含んだドリンクを直前に飲むとよい。
カフェインの覚醒効果は30分後くらいに表れるため、ちょうど昼寝から目覚めるべきタイミングで覚醒しやすくなり、スッキリ起きられるそう。

■目覚めたら軽くエクササイズ
耳の上部を上に、中央を横に、耳たぶを下に引っ張りましょう。
また、親指とひとさし指を使って、左右の目頭にあるツボを押しましょう。
目覚めがスッキリするそうです。

それでも起きるのが困難な場合、お昼寝用のグッズに頼るのもアリ? 

昼寝に最適なグッズを教えてください。

「『お昼寝のための音楽』というCDがあるのですが、これは20分で起きられるように、最後の5分くらいから曲調が早くなっていく仕掛けになっています。
睡眠に入るところは心地よい音なのですが、15分後から次第にアップテンポになっていくので、これを聴きながら眠ると起きやすいですよ」(同)

音楽の力まで借りたら、スッキリ起きられそうですね。
まずはコーヒーを飲んでから、ひと休みしてきます!(笑)


戻る