エアロ塾   
 
※─※─※
足のむくみ 解消法
※─※─※


足のむくみ 解消法のポイン

一般的に、足のむくみを解消するためには、「冷やさないこと」と「老廃物を溜め込まない」ことの大きく2点に集約されます。
まず「冷やさない」ということは、どなたでもお分かりかと思いますが、冷えは血流を悪くしますので、その結果、足に溜まった血液や水分が循環しにくくなりますので、結果的に足のむくみにつながります。

また夏場のエアコンの冷風は、部屋の下部に溜まりますので、思った以上に足の冷えにつながります。
仕事でディスクワークが多い女性などは、冷風が直接足に当たらないようにするなどの工夫することも、足のむくみを解消するためのポイントです。
寒い冬は説明するまでもなく、足先から冷えてきますので、厚めの靴下やストール、ストッキングなどに工夫が必要となります。

「老廃物を溜め込まない」ということでも、同じ様なことがいえますが、とにかく血流やリンパ液の流れを阻害するような、姿勢、生活習慣はさけ、特に同じ姿勢による血行不良での足のむくみを解消するためには、足先やふくらはぎを、座ったままでの状態でも、常に動かすように意識することです。

以上のように足のむくみ予防には、十分な水分を取り、利尿作用を高め、老廃物を排出できるような体質にしておかなければなりません。

適度な運動も重要

基本的なことですが、足のむくみ対策には適度な運動も重要です。
特にふくらはぎの筋肉を強化することで、ふくらはぎの筋肉のポンプ機能が強化され、足に降りた血液を、心臓に戻してくれる働きをしますので、結果、足にたまる水分が減り、足のむくみが解消されます。
そのために、爪先立ちを繰り返す運動や、軽いランニングも効果があります。

食事においては、塩分の摂取を控えめにするために、薄味になれることや、インスタント食品、特にカップめんなどの食事は控えるなどの工夫も必要です。

あれこれ書きましたが、「なんかめんどくさいな~」とお思いでしょうが、足(脚)のむくみは(他のむくみも同様ですが)一度むくむと癖になります。
多少面倒だと思っても、むくみは下半身太りや脚の太り、足首が太くなるなど、見た目にもどうかな?
ということもありますので、美容のためにも真剣に取り組んで欲しいものです。
また、足のむくみには、リンパマッサージなどのマッサージがかなり有効で尚且つ即効的な効果があります。