エアロ塾   
 
※─※─※
半身浴の驚くべき効果とは?
※─※─※


半身浴の驚くべき効果とは?

半身浴とは、体温よりも少し高い温度のお湯に、胸のあたりまで浸かる入浴法です。
全身浴に比べ、長く入浴でき、多くの効果が得られます。

小さい頃は「肩まで浸かりなさい」と言われたものです。
肩まで浸からないと温まらないのでは?と思うかもしれませんが、半身浴は長くゆっくり入浴することで、肩まで浸かる全身浴よりも体を芯から温められるのです。

半身浴はどのような効果が得られるのでしょうか。

発汗作用によるデトックス効果

半身浴を行っている人から「滝のように汗が出る」とよく聞きます。
半身浴には発汗作用がありますが、汗だけでなく、体内に蓄積された毒素や脂肪を排出してくれるのです。
余分な水分も排出できるので、気になるむくみも解消できます。

血行促進で新陳代謝UP!

半身浴は、血行を促進して新陳代謝を高める効果があります。

新陳代謝が高まると、太りにくい体質を作ることができ、肌も美しくなります。

また、血行が良くなると、余分な脂肪も温まって燃焼しやすい状態になります。
そのため、半身浴を行いながらのマッサージは、脂肪燃焼に効果的です。

ストレス解消効果

半身浴は、副交感神経を優位にする効果があり、体の緊張をほぐしてリラックスさせてくれます。
好きな音楽を聴きながら半身浴を行うことで、リラックス効果をさらに高めることができます。

冷え性・低体温の改善

芯まで温まって血行が良くなることで、冷え症・低体温が改善されます。
体が冷えていると脂肪が燃えにくく、基礎代謝が低くなってしまいます。
冷え性・低体温を改善して、脂肪の燃えやすい体質を作れます。